人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ29
この度の台風被害や土砂災害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

せっかくの週末が全部台風で持っていかれた、そんな感じでした。
丸二日以上も雨戸を閉めきって生活したのは人生で初めてかもしれません。

今年の台風は例年になく、進路や速度がおかしい輩が多すぎませんか?
他にも、普段の夕立なんかでも、局所的なゲリラ豪雨だし・・・。
昔とは自然の摂理が少しずつ変化しているのを、なんとなく実感しています。
週刊ロボゼロ29_e0222779_0457.jpg

さて、ロボットといえば、先端技術のかたまりですね!
その中核を担うのは、ロボット自身を制御するためのコンピューターですね!

前回「情報系の学生なのに、これでいいのか?(いや、いいわけがない)」
・・・と、いうような内容の話を書いたのですけれど、
「実は、数学も苦手なんです」という学生も少なくない。

数学といっても、微分積分のようなものではなく、
算数に毛が生えた程度のものでも苦手意識があったり、面倒くさがったりする。

・・・そんな話を、尊敬する某先生とお昼をご一緒しながらする機会がありました。
そのとき、尊敬する某先生がこんなことをおっしゃいました。

コンピューターの日本語訳は「電子計算機」であり、
語源になった英語の「compute」は「計算する」という動詞である。
だから、コンピューターが好きという学生が計算が嫌いなのはおかしい。

あらためてそう言われると、何かとても新鮮な感じがしました。

確かに、ipad等のTVCMを見ると、コンピューターが万能の魔法の玉手箱か何かのように
思いこみがちですが(学生は本当にそう思っているかもしれない)、
実際には、コンピューターは人からの計算命令を待つただの機械のかたまりである。

そして、そのただの機械のかたまりに魂を吹き込むのは、我々IT技術者の務めである。
・・・そんなことをもっと学生に伝えられたら、計算嫌いも克服してくれるでしょうか?


追記:
夏休みでたまっていたロボットブログの宿題も、これで完済です。
めでたし、めでたし。
by trident-it | 2011-09-04 23:36 | 週刊ロボゼロ
<< 週刊ロボゼロ30 週刊ロボゼロ28 >>