人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ48
NTT docomoに続き、auが大規模な携帯電話の通信障害を起こした。
スマートフォンの急速な普及でネットワークに大きな負荷がかかっているために
通信機器が悲鳴をあげるのか、最近この手の障害が多発している。
パケットの定額制見直し(廃止)だけでは切り抜けられない問題のように思う。
週刊ロボゼロ48_e0222779_2354016.jpg

さて、ロボットといえば、安全第一ですよね!
特にロボットアニメの整備班の姿が描かれるシーンでは標語としてよく登場しますね。

本日、福島第一原子力発電所の2号機の温度が上昇し、
冷温停止状態を維持できないとの報道がありました。
年末の原発事故収束宣言はいったい何だったのでしょうか?

そもそも安全な「冷温停止」ではなく、なんとか「それっぽい状態」というとんでもなく
いい加減な言葉を作ってまで安全を謳ってきたことも、問題ではないでしょうか。

後は、気まぐれな温度計の茶目っ気であることを祈るばかりです。
また、最前線の現場で働く方々の安全をお祈り申し上げます。

パトレイバーという作品に登場する、
警視庁警備部特科車両二課の整備班班長、榊のおっちゃんがこんな事を言っています。
「どんなに技術が進んでもこれだけはかわらねぇ。機械を作る奴、整備する奴使う奴。
人間の側が間違いを起こさなけりゃ、機械も決して悪さはしねぇもんだ」
by trident-it | 2012-02-12 23:55 | 週刊ロボゼロ
<< 週刊ロボゼロ49 建設会社のCMがすごい・・・! >>