<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
週刊ロボゼロ72
メインコンテンツだったはずですが、とても久しぶりです・・・。

先日、パソコンのデバイスドライバの相性問題に久々に出くわしました。
パソコンはWindows7 64bitで、無線LAN子機が原因でした。
パソコンがブルースクリーンで突然止まるのは、やはり精神的によろしくないですね。

結局、マイクロソフトがOKを出しているドライバが付属した無線LAN子機を買いました。
正式なドライバが付属しているにもかかわらず、
相性の出たメーカーの製品を選ばなかったのは、
はたして、エンジニアとしての感なのか、人としての性なのか・・・。

さて、ロボットといえば、人型、ヒューマノイドですよね!
先日某TV番組でたまたまお見かけしたのですが、
歯科診療の患者ロボットに「シムロイド」という女性型ロボットがあるそうな。

治療の仕方が悪いと、左手を挙げて「痛いです」とか言うそうな。
Google先生に聞いたところ、
2005年の愛・地球博で案内嬢をしていた「アクトロイド」の技術を使って開発したらしい。
ここまでくると、そのリアルさは怖いくらいですね。

最近いろいろなところで人やら恐竜やら動物やら
たいそう精巧な造りをしたロボットが登場していますが、

バーナビーのご両親のように
「人を助けるロボットを作り、世の中を平和に・・・」
が、ロボット研究者の方の共通の願いであることを祈って・・・。
[PR]
by trident-it | 2012-10-22 11:21 | 週刊ロボゼロ
CEATEC2012と国際航空宇宙展に行ってきました。
9/23の日曜日に東京ゲームショウで千葉の幕張へ
9/29の土曜日は来春の募集イベントで学校へ
10/6の土曜日はCEATECで千葉の幕張へ
10/14の日曜日は国際航空宇宙展で中部国際空港へ
なんかここ最近、毎週出歩いてるなー。

CEATECへは卒業制作の授業のヒントを探しに行かせていただきました。
最近はセンサーやらカメラやら、何かしらのデバイスを使わないといけない雰囲気が。
とりあえず、学生には頑張ってもらうとして、
私は「がんばれー」と、応援していればいいことにしておこう。

国際航空宇宙展はブルーインパルス、カッコよかったっす。
滑走路の一部が飛行機やヘリの展示スペースになっていて、
操縦席に乗って記念撮影をするイベントなどを行っていました。

また、その隣には到着したばかりの国際線のばかデカいジェット機が誘導されてきたり、
離着陸をするシーンが普段のスカイデッキとは違うローアングルで見られたりという
特典つきでした。
e0222779_10351469.jpg
CEATECにて、iRobot社のパックボットを発見。
e0222779_1036731.jpg
国際航空宇宙展にて、某豚さんを彷彿とさせたので。
[PR]
by trident-it | 2012-10-16 10:49 | 徒然なる日常