<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
わたし、困ってます!
本家の「わたし、気になります!」は、
「(勝手に)アニメ流行語大賞を決めよう!2012」で1位を獲得していましたね。
飛騨高山が舞台になっただけあって、岐阜TVでは絶賛再放送中ですね。
家は三重TVの受信エリアなので、観られないですが・・・。

それはさておき、今週に入ってから、facebookの友達リクエストにスパムの嵐です。
本当に「わたし、困ってます!」。

フォーマットは決まっていて、名前も写真も女の子なのに、プロフィールには「♂」記号。
「だが男だ。」・・・だと?
(こちらは間もなく映画の封切りですね)

また「知り合いかも?」には私と同じ苗字の方のアカウントがズラ~っと並びます。
もちろん、まったく知らない人たちです。
苗字で狙い撃ちしているのですね。

Google先生に「友達リクエスト スパム」とおたずねしたところ
良さ気な対処方法が発見できたので、とりあえず試すことに。
1件1件処理するので面倒ですが、結果がどう出るのかは結構楽しみです。
[PR]
by trident-it | 2013-02-26 10:30 | 徒然なる日常
コンテスト受賞、おめでとうございます。
高度情報学科の2年生が開発したAndroidアプリが
「全国スマートフォンアプリコンテスト 2012-2013」で優秀賞に選出されました。
おめでとうございます!

すでにスマホアプリ開発の実績もあるベンチャー企業も参加する中、
堂々とプレゼンテーションもこなしての受賞です。

授業で本格的にAndroid開発のカリキュラムを導入した最初の学生が受賞したことは
情報系学科全体にとっても大きな意義があると思います。
[PR]
by trident-it | 2013-02-21 17:06 | 徒然なる日常
思わぬ収穫
RAID1で運用していたマシンのハードディスクの片割れが逝ってしまわれたので、
購入することに。そういえば、去年の今頃も壊れてあたふたした記憶が・・・。

また、他で使用していた同型のハードディスクも短命だったため、
安全を考えて新たにディスクを2台購入し、RAID1を組みなおすことに。

PCパーツといえば、この辺では大須。
そして、いつもお世話になっている某電機屋へ。

「1万円以上お買い上げの方に1枚プレゼント」
なんと、運よく「つくもたん」のクリアファイルが貰えるらしい。
e0222779_13352157.jpg

これで、どこの電機屋で購入したかすぐにわかるところが
さすが看板娘。

いつもは黒のニーハイの装いの多い彼女だが、
今回は白のニーハイ・・・だと・・・?
さっそく家にお招きしなくては・・・ということで、ハードディスクを2台購入。

その時、忘れてはいけない大事な言葉が
「クリアファイルください」

これを忘れると、何も貰えない・・・こともある。
実際、店員さんも
「おっしゃっていただけると助かります」

恥ずかしがったり、躊躇したりせずに
「クリアファイルください」と言おう。

「つくもたんのクリアファイルください」
と言えるようになれば、立派にIT系エンジニアの仲間入りだ。
[PR]
by trident-it | 2013-02-14 23:40 | 徒然なる日常
・・・ついに逮捕。
パソコン遠隔操作事件の犯人逮捕・・・も、本人は否認。

ネット掲示板を介した襲撃・殺害予告の件で合計4人が誤認逮捕された事件は
一人目が昨年7月1日の逮捕だったので、もう随分と時間が経過してしまった。

一昨年、同じような時期にネットを介した大学入試のカンニング事件があったが、
ネットやそれを取り巻くIT技術を利用し世間をあっと言わせた事象であったことに
妙な共通点を感じずにはいられない。

現実世界の出来事ではあるが、ネットという仮想世界のレイヤを通すことで
思いもかけないような影響を受けて、真実が見えにくくなっているように思う。

ネットには魔物が棲んでいる・・・。
実際は魔物の影すら見たことはないが、これらの事象は
その存在を十分に意識させられるような出来事だったように思う。
[PR]
by trident-it | 2013-02-10 23:11 | 徒然なる日常
節分が過ぎ、いよいよ新年モードに切り替えです。
ずいぶん久しぶりになってしまいましたが・・・

さて、今年も節分がやってきて、
元旦とはまた違う新しい年の幕開けです。

名古屋あたりでは、今年の恵方は笠寺観音ということで、
散歩がてらお参りしてきました。

抱き地蔵(「おもかる地蔵」というそうな)という
小さなお地蔵様があって、
抱っこしてお願いするのですが、
初めての体験でけっこう面白かったです。

今年もぼちぼちやっていきたいと思います。
[PR]
by trident-it | 2013-02-03 23:29 | 徒然なる日常