<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
停電あるある
先日、学校中の電源を止めて行う設備点検がありました。

所要時間は2時間程度で
実際に作業するのは、もちろん専門の業者さんです。
通常業務時間外に行われます。

当然ですが、サーバやネットワーク機器などは前もって電源を落とします。
電源復旧後にサーバやネットワーク機器のスイッチを入れて、
簡単な動作チェックをして、はい終了です。

停電時間に合わせて、単に機器のスイッチをON/OFFするだけなのですが、
そこに最大の落とし穴が・・・。

サーバやネットワーク機器は基本、24時間、365日年中無休の運用なので、
今回のようなほんの少しの停止時間でも
調子を崩して起動できなくなる機器もあるわけで・・・。

機器の老朽化など、故障の原因は様々ですが、
なかには「動き続けているからこそ動いている」子もいるわけです。

例えて言うなら、マラソンで走っているうちはヘトヘトになってもなんとなく走れていても、
一度足を止めてしまうと、次の一歩が踏み出せない・・・。
そんな感じです。

今回はスイッチングハブが3台ほど逝ってしまわれました。
末端の機器だったこともあり、大きな被害はありませんでした。
代替品との入れ替えもスムーズに行えたので、想定の範囲内の結末です。

そんなこんなで、停電に関して
ネットワークやサーバ周りの担当者はけっこう戦々恐々としているわけです。
[PR]
by trident-it | 2013-03-07 10:49 | 徒然なる日常