<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
不正アクセス
先日、SNSのアカウントに不正アクセスされかけました。

正確には、不正アクセスをされたのですが、
パスワードがクラックされなくて無事だった、ということです。

ある日の始業前、
「いつもと違う場所からログインしましたか?」と
登録アドレスにメールが送られてきたので、慌ててパスワードを変更しました。

不正アクセスしようとした人は何度かパスワード入力を試みたようですが、
試行回数が規定値を超えアカウントがロックされたため、事なきを得たようです。

実際にパスワード入力を試したのは人かプログラムかわかりませんが、
ちょっとドキッとする出来事でした。

無事だったというものの、
アカウントのロックを解除するのも結構面倒な手順を踏むので、
実害を受けたといって相違ないと思います。ほんとうにいい迷惑でした。

それはそうとして、
「秘密の質問」の内容とか、忘れたりするのは私だけじゃないですよね?
パスワードもよく忘れて、変更手続きをするのも私だけじゃないですよね?

ブラウザやサイトのパスワードは記憶させない派のくせに
パスワード管理ができない講師の独り言でした。
[PR]
by trident-it | 2015-04-30 20:27 | 徒然なる日常