<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
TGSバスツアー2015 ~プロローグ~
今年も行きます、東京ゲームショウバスツアー!

実際に行くのは9月の19、20日なのですが、
企画としては、ゲームショウのその年のキービジュアルが公開される
5月末くらいに立ち上がります。
そして、募集は6月に入ってから行います。

全学科対象のツアーは今年で5回目になるので
恒例行事の様相を呈してきた感があるのですが、
どうも今年は様子が違う。

今年のゲームショウのある週末は
ゴールデンウィークにつぐ連休ということでシルバーウィークというのだそうな。

それじゃ、人出がすごいのか、大変そうだ…と思っていたら、甘かった。
人出を気にする以前に、宿泊するためのホテルがすでに埋まっている…だと?
しかも、ホテル代が値上がり傾向にある…だと?

その原因はシルバーウィークだから、というだけでなく、
昨今の円安の影響で、特に中国人旅行者の激増も要因なのだそうな。

また、2020年に東京オリンピックが決定したことも
東京一円のホテル代金が値上がりする要因になっているのだそうな。

しかも、国土交通省主導の法改正により、貸切バス代金が値上げ…だと?
それもびっくりするくらい値上がっている。
事情が事情なだけに仕方ないと思いつつも、
昨年までの価格からの上昇カーブの急激さはほんとうにびっくりだ。

例年、一応30~40名程度の定員を決めて募集を行うが、
バスツアーの参加希望者が定員より多く集まっても抽選することなく
全員が参加できるようバスの台数を増やしたり、ホテルを確保したりする。

また、参加人数が微妙な場合は心当たりのある学生に
ツアーへの参加を口説いて回って、なんとかお値打ち価格を実現してきた。

ところが今年は値上げラッシュにホテルの確保が難しいときている。
いったん募集はしてみたものの、6月中旬を過ぎても決定的な手が打てずにいた。
正直、少しあきらめかけていたことも…。

7月も目前に迫り、
多少割高でもバス2台、希望者全員参加の方向で学生の同意が得られ、
度重なる旅行会社との交渉(かけ引き)も、「旅行会社さまのおかげ」で
なんとか学生に報告できる程度には話がまとまりつつある。

今年も行きます、東京ゲームショウバスツアー!
[PR]
by trident-it | 2015-06-30 23:02 | 徒然なる日常