<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
夏休み、その前に~一年前の悪夢再び~
8月5日でようやく前期の授業が終了しました。
今年はこの日が来るまで長かった…。
(なんだかんだで、このブログの7月の更新ができませんでした)

学生の皆さんも講師の皆さんもスタッフの皆さんもお疲れさまでした。
我々講師は、これから成績をつけてからお盆休みをいただくことになります。

だがしかし、
今年もあったよ、落とし穴。
orz...

情報系の学生の課題提出フォルダや教室のプリンタの設定が入っている
サーバのハードディスクが故障です。

私のメモによると、
去年も8月1日に同じサーバのハードディスクが壊れたことになっている。

何かに祟られている…?
いや、今年の夏も暑かった。
サーバと言っても、正規のサーバルームに設置しているわけではないので
熱や振動など、幾つかの状況が重なった結果、ディスクの寿命が短くなった。
そういうことだ。

先日、情報系1年生の授業の一環で
富士通エフ・アイ・ピーさんのご協力を得て、
中部地区最大級の規模と最新鋭の設備を誇る中部データセンターを
見学させていただきました。

管理区域にはセキュリティ・ゲートがあったり、監視室には警告灯があったり、
建屋に隣接して自家発電機、サーバルームには整然と並ぶサーバラックの数々、
もちろんサーバルームは免震構造…。
いやー、思い出すだけでワクワクしますね!

そんな環境と比べること事態間違っていますが、
せめてうちも空調くらいはなんとかしないといけないなぁ~と…。

話は戻って、情報系のサーバですが、
幸いRAID1構成なので、すべてのデータは今のところ無事です。
しかし、壊れたディスクを取り換えてRAIDを修復するまでは安心できません。

とりあえずハードディスクを買って来るところから始めて、
人事を尽くしてからパソコンの神様に祈ることにします。
[PR]
by trident-it | 2015-08-07 23:02 | 徒然なる日常