週刊ロボゼロ04
今週は別注のバインダーも(5冊!)届いたので、ちょっとびっくりしました。
e0222779_169697.jpg
e0222779_1691576.jpg

ところで、ロボットといえば、昨日「劇場版 マクロスF 恋離飛翼」を観てきましたよ。
相変わらず、歌全開、ドッグファイト全開、三角関係全開でよかったです。
この作品とは3年程のお付き合いになりますが、これでひと段落してしまいました。
とは言っても、最初のマクロスの1982年からの付き合いなので・・・ゲフン、ゲフン。

さらに、昨日は3月9日ということで、ミクの日。
電子の歌姫、初音ミクの日でした(発売日ではない)。

それにしても、彼女の認知度と人気の高さには驚かされます。
体験入学やオープンキャンパス等のイベントで来校する高校生は
ほぼ100%の確立で彼女のことを知っています。
また、AR(拡張現実)のプログラムでミクを操作すると、
「かわいー」「癒される」と彼女に好意的です。

彼女はアンドロイド(人造人間)ではないので実体はありませんが、
ただのソフトウェアと呼ぶにはしっかりとした個性があるので失礼な気さえします。
まさに「みんなのミク」ですね。
みんなの風早くんではないので、裏で変な駆け引きもない。平和です。

今回、マクロスと初音ミクを同列に並べてみましたが、なぜでしょう?
初音ミクが登場したのは2007年8月。それより10年以上前の1994年8月、
マクロスプラスというOVAが世に出ました。アニメがまだセル画だった頃です。
私がNECのPC9821とWindows3.1に出会った頃です。
この作品ではシャロン・アップルというバーチャルアイドルが描かれました。

ミクとシャロンの大きな違いは人工知能搭載の有無ですが、
仮想の歌姫に人間が心酔する構図は何か似通っています。
なので、今の初音ミクが一般に広く認知され、人気があるというこの状況は
マクロスプラスの頃を思うと、とても感慨深いものがあります。

しかし悲しいことに、シャロンは劇中で戦争の兵器として利用されました。
人の手によって、そうプログラムされていたからです。
初音ミクやミクの仲間たちがそのように利用される世の中ではなく、仮想と現実を含め、
みんなで夢や希望を分かち合えるような未来になることを切に願っています。

コレを書いてて思い出したのですが、今日3月10日は私のオカンの誕生日でした。
すっかり忘れてました。ごめんよ、オカン。
まだ「おめでとう」も言ってないので、今日のお仕事はこの辺りで切り上げよう、そうしよう。
[PR]
# by trident-it | 2011-03-10 20:04 | 週刊ロボゼロ
週刊ロボゼロ03
今週からほんとうに週刊のようですね。ははは・・・
e0222779_10132739.jpg

今週のパーツはサーボモータです。双葉電子工業製です。
こんなのがこれから23個も来るんですね!
私よりもうちのチーフの方がテンションあがってます。
「なんとか予算を通して、(ロボットを)もう1台買おうよ」という始末です。

ところで、ロボットといえば、先週から公開になったロボットアニメ映画
「劇場版 マクロスF 恋離飛翼」が凄いことになっております。
全国38スクリーンしか上映していないにもかかわらず、
先週末の映画ランキングでは堂々の4位獲得です。パチパチ。

私も来週、これを着て鑑賞してこようと思います。
e0222779_10442624.jpg

アルファ社製のMA-1(一応made in U.S.A)のマクロスF仕様です。
ぱっと見、ワッペンのついた普通のフライトジャケットですね。
「劇場版 マクロスF 虚空歌姫」のときもこれ着て行きました。
[PR]
# by trident-it | 2011-03-04 11:09 | 週刊ロボゼロ
週刊ロボゼロ02
週刊だと身構えていたら、最初だけ隔週だったようです?
e0222779_23524057.jpg

とにかく、あれから2週間経ったわけですが、ちゃんと読んでますよ。まだ途中ですが。
いやー、びっくりしました。本の値段に。税込みでおよそ900円です。
単行本はもう少し気軽に買える価格にしてほしいと、切に願います。
(今なら100円のDVDレンタルに行ってしまう・・・)
e0222779_065153.jpg

ところで、今大阪でロボットのフルマラソンをやっているんですね。
USTREAMで拝見いたしました。42.195kmを4日ほどで走るそうです。
小さい体でちょこまかと走っていました。
生中継を私が見ていたときに、多いときで450人くらいの人が一緒に応援しておりました。

彼らを見ていると、私も何かをがんばろうという気持ちに・・・ならないといけないよなー。
[PR]
# by trident-it | 2011-02-26 00:26 | 週刊ロボゼロ
週刊ロボゼロ01
朝、机の上にこんなものが・・・。
e0222779_17254532.jpg

心優しい誰かがブログのネタ提供のために置いていったと思われる。
策謀のにおいがプンプンとするわけですが、
いつものことながら、私に選択の余地は残されていない orz

ところで、ロボットといえば、やはり、アシモフの「われはロボット」ですね。
礼儀として、まずは「われはロボット」を読むところから始めようと思います。

ロボゼロはそれから・・・。
[PR]
# by trident-it | 2011-02-09 17:57 | 週刊ロボゼロ
命名
「This is IT」にしました。

情報系学科なので「IT」なのですが、MJにあやかってみました。


ところで、実験用として自作PCを導入準備中なのですが、

購入したマザーボードが「H67」チップセットでして、

コレがこう、昨日今日で一躍注目の的になってしまいました。

今後の動向を楽しみにしていきたいと思います。
[PR]
# by trident-it | 2011-02-01 15:55 | 徒然なる日常