人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ31
週末、学生の引率で東京ゲームショウ(TGS)に行ってきました。
1泊2日のツアーで、土曜日東京フリータイム、日曜日TGSでした。
幕張メッセの広大な会場にこれでもかというくらい人がいました。
参加者の合計が昨年は20万人越えで、今年は22万人越え、過去最高だそうです。
テンションの高かった学生も、帰る頃には疲労困ぱいでヒーハー言ってました。
週刊ロボゼロ31_e0222779_026919.jpg

ところで、ロボットといえば、その操縦方法ですよね!
(・・・これは以前に使ったフレーズのような気がするが、必要なので仕方がない)
普通は操縦桿やコンソール等を使用してロボットを動かす命令をするが、
TGSで発見した新しいデバイスは、なんと脳波でコントロールしていました。

ニュータイプと謳われたエルメスのララァや木星帰りの男シャリア・ブル状態です。
しかも、脳波を使ってコントロールするのは萌え属性のひとつである「ネコ耳」です!

以前、ネットのニュースでそんな商品が開発中であるのは知っていたのですが、
TGSで実物を見ることができるとは・・・!
思っていたよりもヌルヌルとよく動いていました。

噂によると来春の製品化を目指しており、価格も子供がお年玉を集めて買える程度
・・・だそうです(最近の子供のお年玉事情は知らないが・・・)。

そのくらいなら発売と同時に買ってしまいますかね。もちろん、研究目的ですよ。
外部入力装置を使用したプログラムの授業もしていますし。
べ、別に彼女の頭に装着して「にゃ~(はあと)」と言わせるためなんかじゃ・・・
すみません、メーカーさん。脳波で動く尻尾もお願いします(キリっ!)。
by trident-it | 2011-09-19 23:56 | 週刊ロボゼロ
<< 週刊ロボゼロ32 週刊ロボゼロ30 >>