人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ32
昨日、飲食店でお金を払ったら、お釣りで二千円札をもらいました。
これはサービス?それとも嫌がらせ?
でも、二千円札をもらう時って、なぜかピン札のことが多くありませんか?
けっこう皆さん、大事にされているのでしょうか。
週刊ロボゼロ32_e0222779_028302.jpg

さて、ロボットといえば、最先端理論を用いて設計された回路や機器の集合ですよね!

先日、この100年の物理学の法則を覆すかもしれない実験結果が発表されました。
「ニュートリノ(素粒子)が光よりも速い速度で移動した」というものです。
もしこれが本当なら、本物のタイムマシンの開発が可能になるかも!?というノリです。

なんでも、あまりの大発見のため、もっと検証が進むまでは
あまり大騒ぎしないようにしましょう・・・という話になっているようです。

それはさておき、タイムマシン、CERN(欧州原子核研究機構)とくれば、昨年のゲーム、
今年のアニメで一躍話題になった想定科学アドベンチャー「Steins;Gate」ですよね!
トロンブースターとかハドロンコライダーとか劇中に思いっきり出ていました。
映画化の発表を祝うかのようなタイミングでの歴史的発見。
この作品を作ったときに、今回の歴史的発見があるとは想定していなかったと思います。

時代に選ばれるとか、時代に愛されるとか、不思議なご縁とか、
そんな話もあるんですね。

こんな話もあります。
岩崎夏海さんという方がいますが、いわずと知れた「もしドラ」の作家さんです。
リーマンショックで疲弊した日本に現代経営学の父「ドラッカー」の教えを広めた男です。
彼の別の顔として、リーマンショックで疲弊した日本の茶の間に何かと話題を提供し、
今や知らない人はいないであろう「AKB48」の立ち上げに深く関わった人物でもあります。
どちらも日本の経済に大きな影響を与えています。

くしくも、「AKB48」と「Steins;Gate」とは秋葉原つながりという事になりますね。

他にもアニメ「けいおん!」がブレイクした年の夏、劇中で脚光を浴びたギター、
レスポールの生みの親レス・ポールさんがご逝去されたというネタもあったりするが、
今回はこの辺で・・・。
by trident-it | 2011-09-26 23:59 | 週刊ロボゼロ
<< 週刊ロボゼロ33 週刊ロボゼロ31 >>