人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ42
アルカイダの指導者とリビアの指導者に続いて、隣国の指導者も亡くなった。
原子力発電の安全神話も含めて、終わるべきものが終わるべくして終わった。
終わるといえば、秋の深夜アニメも今週はいよいよ最終回ラッシュを迎える・・・
週刊ロボゼロ42_e0222779_021442.jpg

さて、ロボットといえば、男のロマンと憧れの塊ですよね!
(もちろん、ロボフェチの女性も歓迎です。)

男のロマンと憧れといえば、某国営TV放送局がやっている番組「ブラタモリ」。
2週にわたって知られざる東京の地下鉄の舞台裏を総力特集しておりました。

地下鉄の歴史から整備工場、実物大シミュレータや
秘密の通路を通って使われなくなった駅へ降り立ったり、
サンダーバードや地球防衛隊の秘密基地もかくやという
地下鉄の司令室の見学など、内容も盛りだくさんで、
まさに、男のロマンと憧れですよ(本日3回目)。

2週目の放送は今日、録画したものをようやく観ることができました。
いやー、満足満足。
大人の社会見学的ノリの番組は楽しいですよね!

ロボット好きの目線からは、地下鉄の車輪をバラしたときの
オイルに濡れて妖しく光る巨大なギアの存在感がなんとも言えず良かったです。
見えないところで壊れずきちんと仕事をしているところにもシビレますよね!
by trident-it | 2011-12-19 23:56 | 週刊ロボゼロ
<< はしる~はしる~おれ~たぁ~ちぃ~ 週刊ロボゼロ41 >>