人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊ロボゼロ45
まさかの連投です。
積まれた本の山が不気味なプレッシャーを与えてくれるので・・・。
週刊ロボゼロ45_e0222779_22485230.jpg

さて、ロボットと言えば、SF。
空想科学の世界・・・と思っていたのも今は昔。

そんなまさに空想科学の世界が着実に現実になりつつある都市が
某局の「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」という番組で紹介されていました。

その都市の名前はオイルマネーで潤う国、中東のアブダビは「マスダール・シティ」。
太陽光や風力・地熱等の再生可能なクリーンエネルギーによる発電システムを使い、
乗り物もCO2を排出しない電気自動車を使用するなど、完全ゼロ・エミッションを謳う。
石油産油国がやる本気の自然エネルギー計画なので、説得力が違います。

目的地まで無人操縦で人を運ぶコミューターも実用化されていました。
2006年に着工されて、完成は2020年代の中頃を目指しているそうです。
ひょっとすると街中のゴミを拾うお掃除ロボットなんかも実用化されていたりして・・・。

今も尾を引く昨年の原発事故以来、にわかに注目が高まった自然エネルギー。
科学技術の進歩も手伝って、今なら本当に実現可能な期待感が高まります。

産業革命をもたらした蒸気機関発明以来の大きなエネルギー転換の時期が
到来しました。さらば石油の前に、さようなら原子力はSFではなくなりそうですね。
by trident-it | 2012-01-16 23:46 | 週刊ロボゼロ
<< 週刊ロボゼロ46 週刊ロボゼロ44 >>